ガーデンシクラメンのHB

ガーデンシクラメンを使ったハンギングバスケット



youtube動画レッスンでもご紹介中
『ガーデンシクラメンをメインに使ったハンギングバスケット』

花材

それぞれの花材の選ぶポイントは、動画レッスンでご覧いただければと思います


苗を選ぶ時、品質や色の組み合わせ、環境の違いなど、どれも優先順位の高いものですが、

この植物を選べば、、、間違いない

まずは、環境はクリアしている組み合わせです。

そして、色合いは好みもありますが、紫からピンク、白、クリーム色くらいの色幅でしたら、簡単に揃える事が出来ます。

注意点は、「黄色」や「青」を入れる時です。


上部を植え込む
動画レッスンより


私の動画は、「本当に無料で公開していいの?」という内容をすべて公開しています。

ですので、講師をされている方の参考にもなっているそうです
(ありがとうございます)


このように、一つ一つ植え込む様子を、なるべくカットしないようにして、字幕で追加説明を入れたりしています。

また、こちらの動画は、私の吹き替え入りでしゃべっています



ハンギングバスケットの水ごけ敷き方

 
そして、つい忘れがち(?)または、面倒で敷かない事もあるかもしれませんが、ハンギングバスケットには重要な仕上げの作業「水ごけ」の敷き方です。


「え?水ごけって敷き方なんてあるの?」


と思われがちですが、自然と出来ている方もいらっしゃるかと思いますが、意外と間違って敷いている方もいらっしゃいます。


それは、「役割り」を理解しているかどうか?ということです。


ただ、敷けば良い、というものではなく


ちゃんと役割りがあるのです。



その役割りを理解しているかどうか?は、敷いた状態を見るとすぐにわかります



ですので、こちらの動画でもご紹介している敷き方で敷くと、「水ごけの本来の役割り」を果たせるようになります



動画レッスン作品(横)

作品(横)


この作品のYoutube動画レッスンは、こちらです↓
『【第16回】ウチ花☆ガーデンシクラメンをメインにしたハンギングバスケット』
 

【植え込んだ植物】
*ガーデンシクラメン
*アリッサム
*ビオラ
*ハツユキカズラ
*宿根ネメシア