ラベンダーとジャスミンの寄せ植え


この作品の動画レッスンはこちらです
『癒しの香りを楽しむ寄せ植えのデザインと植え込み方法』


ハーブとして香りの効能があるラベンダーをメインにした寄せ植えです。

このラベンダーは主に観賞用ですので、香りと花色や花の形を楽しみます


また、このハーブの組み合わせは、寄せ植えならではの組み合わせ方法でもあります
 
花材:羽衣ジャスミン


花材のご紹介です

ジャスミンは、蕾もピンク色で可愛らしいので、蕾から楽しむといいですね

そして、花が咲いたら、香りの効果があります。

*リラックス効果
*不安感を緩和する効果
*無気力を緩和する効果

などがあります。



花材:ラベンダー


メインの花は、ウサギの耳のような羽がついているフレンチラベンダー(ストエカス)です。

葉振りも良く、とても茂っている株です 

香りの効果は、「心」ともつながっていて

*リラックス効果
*無気力感を緩和
*イライラや不安を鎮める
*不眠症

などがありますね。


花材:スカビオサ

スカビオサは、和名では「マツムシソウ」と言われていますね。

花言葉は、少しマイナスなイメージで、「不幸な愛」「私はすべてを失った」ですが

その由来もヒヤシンスの神話である内容から、「紫色は悲しみの色」というイメージが、この花言葉を生み出したようです。

ですが、色の効果で紫色は、「気品」「エレガント」「知性」などがあり、エネルギッシュな効果も持っていますので、今では花言葉と色の効果は結びつかないかな、と感じました



このように、、、

実はマイナスな花言葉などがついていても、

昔と今の捉え方の変化で、意味が変わっている植物もあるので、

気にせず、気に入ったお花は育ててみると良いですね




リラックス効果満載の寄せ植え
 

ということで、組み合わせたこの寄せ植えの効果は。

「エレガントなリラックス効果ある寄せ植え」

というサブタイトルをつけてみました



 寄せ植え(上)


植え込み手順は、動画レッスンでご紹介しています
『癒しの香りを楽しむ寄せ植えのデザインと植え込み方法』



【植え込んだ植物】
*ラベンダー 3株
*ジャスミン 2株
*スカビオサ 2株
*ベアグラス 2株
*アジュガ  1株