プルモナリアの寄せ植え

動画レッスンの作品です。

『【第26回】プルモナリアを大人色のスクエア型樹脂プランターに寄せ植えしました!』


異色の花色を春の花で華やかに仕上げました。

プルモナリアは、2色の花色を使用しました

一見落ち着いた葉ですが、花色は存在感ある独特の雰囲気を醸し出すプルモナリア。

デザイン一つで、色々な雰囲気の寄せ植えを楽しめる花色です


プルモナリア・ブルーエンサイン


プルモナリアの青い色は、ブルーエンサイン。

 プルモナリア・コーラルスプリング

ピンクは、コーラルスプリングを。

今回は、春の花をたくさん使っているので、カラーリーフも含めてご紹介します

ネモフィラ


ネモフィラですね。

こちらは、大人っぽいというより、可愛いらしいですね〜

このあと、成長して伸びても良いように、前の角に配置しました。

蒸れにも弱いので、できれば縁取りに植え込むといいですね



カレックス・フラゲリフェラ
 
カレックスは、フラゲリフェラの品種で、庭に地植えする事も向いている品種です。

株が横に広がり、育てやすい品種になります。

この寄せ植えが終わった後もこのままで鑑賞出来ますし、庭があるお宅では地植えする事も可能です。


ビオラ・フリル咲き
 

フリル咲きのビオラは、淡いピンクから紫系の色です。

優しめの色で、プルモナリアの引き立て役に入れています


フェアリーピンク(カラーリーフ)

中央にシルバーリーフのカラーリーフを入れました。

シルバーリーフは、フェアリーピンクです。

フェアリーピンクは、ピンクの花が咲きます。

私はどちらかというと、フェアリーピンクは花の色の種類に感じるのですが、

科・属名では、

「シソ科ピティロディア属」となって、オーストラリア原産です。

このような葉毛がある植物は、ほぼすべてが乾燥地帯で日照が強い地域での植物です。

地域に順応するために、自分の身を守るための葉毛ですね


プルモナリアの寄せ植え

 
【植え込んだ植物】
*プルモナリア・ブルーエンサイン
*プルモナリア・コーラルスプリング
*スカビオサ
*ネモフィラ
*フリル咲きビオラ
*バコパ
*カレックス
*フェアリーピンク